【キャラクター】マッシュ・シルバーバーグ

宿星天機星
登場幻想1
年齢35歳
出身???

軍師の名門 シルバーバーグ家の出身で、継承戦争ではバルバロッサ軍の副軍師でした。

カレッカの悲劇をきっかけに軍を離れ、セイカの町でひっそり暮らしていましたが妹オデッサ・シルバーバーグの死をきっかけに解放軍へ参加し正軍師となります。

しかしながらトラン開放戦争中に負った傷が原因となり、その後亡くなってしまいます。

エンディングでリュウカンからゆっくり休むよう言われていますが、やはりあのタイミングで亡くなってしまったのでしょうか。

幻想水滸伝1の軍師だけあり、軍師っぽい軍師でしたね!

2以降はこう・・・やることはやるけど曲者が多いというか(笑)

戦争・争いが嫌いで、戦うことを好まないがゆえに、自分のたてた作戦で人が死んでしまうことに矛盾を感じ、悩んでいましたね。

弟子にアップル、破門した弟子としてシュウがいますが、両名とも幻想水滸伝の話の中では重要なキャラクターとなってきますので幻想水滸伝に与えるマッシュの思想というのはとても大きいと思います。

シルバーバーグ家は必ず大きい争いのときには関わってきますので、まだ登場していないシルバーバーグ家のメンバーもハルモニアなんかにいたりするんでしょうか?

幻想水滸伝5の舞台となるファレナ女王国まではその名声は届いていないようなので、トラン〜デュナン〜グラスランド〜ハルモニアあたりにはまだまだ名軍師がいそうな予感がします!

他の各作品キャラクター一覧はこちらから!随時更新してます!

幻想水滸伝1

幻想水滸伝2

幻想水滸伝3

幻想水滸伝4

幻想水滸伝5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You might also like