ホームページの作り方②

①からの続きです。①はレンタルサーバーについてお話させていただきました。

ホームページの作り方(Diceの場合)

①既存のサービスか、レンタルサーバーか

②ドメインとは  ←今回はこちらについて書きます。

③ホームページの作成・収益化について

さて、レンタルサーバーを契約できました。

次にやることは、ドメイン設定になります。

まずですよ?なんとなくサイト作りたいなぁ。なんて思った人間がドメインなんて言葉知っているはずがないんですよ。(私だけかな?)

ですがホームページを作成するにあたり否応にもドメインという言葉は出てきますし

なんならレンタルサーバーのドメイン独自ドメインという言葉も出てきます

まずドメインって何かというと、レンタルサーバーを借りてWordPressをインストールして・・

サイトを作ったとして、どうやって他の人に見てもらいますか?

URLを共有したりしますよね?

http://gs-suikoden.com/  私のサイトでいうと gs-suikoden.com というのがドメインになります。

先ほど説明した2つでいうとこれは独自ドメインになります。

レンタルサーバーのドメイン:レンタルサーバーを契約するとついてくるドメイン。(収益化の審査の際に審査が通らないことが多い)

独自ドメイン:〇〇.comなど、ほかの人が使用していなければ世界で唯一自分の物として取得できる

この2種類の違いはサイトに対する信頼度ではないでしょうか。

例えば私もロリポップを契約する際にロリポップのドメインがついてきています。

(自分で決められる部分).daa.jp だったかと思います。

幻想水滸伝のサイトにしたかったので suikoden の言葉を使うにしても

http://www.suikoden.daa.jp (レンタルサーバー契約時の無料ドメイン)

http://www.suikoden.com (有料の独自ドメイン)

この2つがあったときにどちらのサイトの方が信用できるでしょうか?

下の方がなんとなく見覚えあってちゃんとしてそうな気がしませんか?

収益化をするなら、サイトの審査にも影響しますので独自ドメインの方がベターかと思います。

では独自ドメインをどこでゲットするか。って話に移ります。

①レンタルサーバーをチェック

かなりの確率でレンタルサーバーと提携してキャンペーンを行っているサイトがあるかと思います。

自分の契約したサーバー経由で契約すれば、ドメイン料金が安くなったり何かと恩恵が受けられると思います。

ロリポップも管理画面から「ムームードメイン」というところで取得できます。

②大手サイトを使用する

ちなみに私はこちら。①を選択しなかったのはなんとなくです^^;

【お名前.com】

かなり有名で、ドメインで調べると必ず数回はバナーを目にします。

そんなこんなでかなり目にする=有名なんだ!!!とすっかり盲目になってしまったDiceはお名前.comで今のサイトのドメインgs-suikoden.comというドメインを取得したのでした^^;

実際にお名前ドットコムで空いているドメインを検索→契約までしてみましょう。

幻想水滸伝のサイトなのにこんな記事もちょこちょこ増えてきたので、そっち系のサイトに記事を切り分けようと思います。

タイトルは IT初心者 底辺情シスの「それ分かりません!調べます!」 とかにしますか?(笑)

なのでドメインは it-novice.comで空きがあるか検索してみます。(it-biginner.comにしようとしたらすでにその名前のサイトが存在していたので初心者という意味のnoviceにしてみました!

TOPからドメイン>新規申し込み>お申込み

noviceだけですと.netも.jpも空きがなく、.comに関しては1円~となっておりますがカーソルを当ててみるとプレミアムドメイン(通常よりも価格が高いドメイン)が購入可能と出てきます。

※これだとプレミアムじゃない.comもあるような感じですが、そうではなくみんなが使いたくなるような人気のドメイン=プレミアムドメイン=価格も高い。って感じです。

今回はit-novice.netというドメインにしてみます。

価格はしっかり1円でした!

ちなみに赤丸をつけた部分はつけるとプラスアルファの金額が発生するのですが特に上の「whois情報公開代行メール転送オプション」はwhoisというドメインの持ち主を調べるサイトがありそこではドメインに登録した情報(氏名や住所)がなんと確認できてしまいます。

この公開代行オプションを設定すると公開する情報をお名前ドットコムが変わってくれるってわけです。

なんのことだかわからない場合でもこのwhoisはとりあえず✓いれて問題ないかと思います。

?を押すと解説ページが出てくるのでそちらも一読いただくと良いと思います。

※この先でレンタルサーバーを申し込みできますが、①でレンタルサーバーを決めた場合は契約不要です。

あとは支払い情報を入力すればめでたく it-novice.net というドメインを取得することができました!

あとは①で契約したレンタルサーバーと②で取得したドメインを紐づければいよいよホームページの作成ができるようになります^^

③に続きます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

TOPへ戻る

イベントカレンダー

太陽暦年表へ

紋章一覧へ

他の各作品キャラクター一覧はこちらから!随時更新してます!

幻想水滸伝1

幻想水滸伝2

幻想水滸伝3

幻想水滸伝4

幻想水滸伝5

スマートフォンの方は画面左上のメニューから各作品のページへアクセスできます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑↑↑↑クリックしていただくと幻想水滸伝の知名度UPに繋がります!

よろしくお願いいたします!

ブログコメントお待ちしております!(20200831初コメントいただけました!!!!)

書いてないけど公式だとこのキャラは○○だよ!とか

このキャラの記事がない!とか

紋章でも組織でも国でも幻想水滸伝に絡めばなんでもOKです!

幻想水滸伝についてとことん語りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。